図書館に入る前に
  • バック・袋物の持ち込みはできませんので、ロッカーをご利用ください。
  • ノート・テキスト・ノートPC等の学習に必要なものは持ち込み可です。
  • 館内での飲食はできません。飲食物の持ち込みもできません。
  • 学生証を携帯してください。
開館時間
曜日 開館時間
月〜金 9:00〜18:00
9:00〜16:00
定期試験2週間前
〜終了日
9:00〜20:00
休館日
  • 日・祝祭日
  • 本学が定める休業日
  • その他
※臨時休館や休暇中の開館日時はその都度掲示します。
  ホームページでもお知らせします。

図書館資料の借り方

借りたい図書に「学生証」を添えて、カウンターへ提出して下さい。

貸出冊数 貸出期間
学部学生 通常貸出 14日以内
卒論貸出
3ケ月以内(申請書が必要です)
大学院生 通常貸出 20 3ケ月以内

返却するとき
は、図書館のカウンターまで持ってきてください。
図書館が閉館している時は、図書館入口にある返却ボックスへ返却して下さい。
返却期限を守ってください!
遅れると以後の貸出が制限される場合があります。
貸出した図書は、すべて本人が責任を持って大切に扱ってください。
他人へのまた貸しはしないでください。
万一、紛失した場合は弁償が求められます。
図書の探し方
館内で探すとき●
館内に設置してあるパソコンを使って、熊本・阿蘇両図書館所蔵の図書を調べることができます。
検索は、本の書名(タイトル)やキーワード等を入力するとできます。
検索で目当ての本があったとき
請求記号(例:913.6/K)を控えて、書庫に行って請求記号(913.6/K)の場所を探しましょう。
『請求記号』とは、本の住所です。これを手がかりに本の居場所を探します。
所在が検索した校舎と違う場合、お取り寄せができますのでカウンターで申し込んでください。
検索で出てこなかった
以下のことが考えられます。
1.本学に所蔵されていない。
2.所蔵されているが、本のデータ(書誌)が入っていない。
  まずは、カウンターまでお問い合わせ下さい。
雑誌の利用
主に最新号が書架に並んでいます。前の号は棚の中に置いてあります。
前年度までの学術雑誌については、製本をした上で所定の場所で保管してあります。
新聞の利用
当日の新聞は各館の新聞コーナーで自由に利用できます。
各紙とも1年間保存してあります。
当日以外の新聞を利用する時はカウンターへ申し込んでください。
他大学利用について
本学の学生・教職員が他大学の図書館を利用される場合、各館のカウンターまでお問い合わせ下さい。
よくある質問
カバンを図書館内に持ち込んでいけないのはどうしてですか?
カバン持ち込み禁止の理由は、盗難防止・机の占有防止・資料の持ち出し防止のためです。
カバンや袋物等は、ロッカーにいれてください。

ロッカーを使いたいけど、どうしたらいいですか?
学生証を預り、鍵をお渡しします。受付カウンターまで申し出てください。

ロッカーを使おうとしたら荷物が大きくて入りません。どうしたらいいですか?
ロッカーに入らない大きな荷物は図書館で預ります。受付カウンターまで申し出てください。

パソコンを持ち込んで使えますか?
勉学に必要な機器としてパソコンの持ち込み使用は構いません。
周辺機器スキャナやディジタルカメラの使用は禁止です。
パソコンは周りの利用者の迷惑にならないよう消音モードで使用してください。

食べ物・飲み物を持ち込んでもいいですか?
食べ物・飲み物は持ち込みおよび飲食禁止です。
衛生上の問題があるだけでなく、大切な資料の汚損にもつながります。

図書館にあるコピー機で私物をコピーしてもいいですか?
私物(ノート・プリント類)はコピーできません。コピーは図書館内資料に限ります
なお資料のコピーについては、著作権内の範囲でのみコピーが認められています。
コピー不可の例として、図書は全体の半分以上、雑誌・新聞の最新号は個々の論文・記事全文のコピーはできません
詳しく知りたい方は、受付カウンターにてご確認ください。

コピーをしたいのですが、小銭がないときはどうすればいいですか?
図書館のコピー機で使用できるお金は10円・50円・100円・500円(新500円は使用不可) 硬貨です。
小銭を事前に用意してください。図書館では両替(現金)は扱っていません。
両替は売店でおこなってください。

図書館で購入してほしい本や雑誌・ビデオがある時はどうすればいいですか?
図書館で所蔵していない資料については、「この本、見たい、読みたい」という購入希望書を利用して受付カウンターに提出してください。
図書館で必要な資料であるか否かを検討して購入可否を決定します。購入された場合のみ通知します。
納入時期は、申し込んで1〜2ケ月後になります。

図書館の検索機で読みたい図書の検索をしたら、すべて貸出中になっていましたが、どうすればいいですか?
受付カウンターに申し出てください。予約することができます。
長期貸出の場合は、帯出者と交渉します。
 
                 トップページへ