トップページ > 過去のお知らせ

過去のお知らせ

2021/4/19
九州図書館(本館・新1号館)は自習室として当面の間限定開館いたします。

1.個人の自習の場として閲覧室の利用ができます。(座席指定)
 感染防止対策を遵守し、受付で座席番号を受取り、指定された席を利用。
 館内の図書・雑誌の閲覧・PC・コピー機等の利用はできません。
 ・期間:4月19日(月)〜当面の間(感染状況により変更有)
 ・開館時間:月〜金 10:00〜16:00 土曜・日祝日は閉館
 ・対象:入構を許可された大学院生・学部学生・教職員(学外者利用不可)
  ※各人の館内滞在時間…原則2時間まで(館内の状況により再入館可)

2.図書貸出、相互貸借・文献複写(学園内・他大学からの取寄せ)について
 入構を許可された大学院生及び学部生又は教職員で、図書館指定の手続き(メール等での事前予約申し込み)をされた方のみ可。それ以外の方へのサービスは中止。
 ・利用時間:平日9:00〜16:00 土曜日9:00〜15:00
 ※貸出中の図書への予約サービスは利用できません。

---------------------- 事前予約申し込みについて ----------------------
館内滞在時間短縮の為、以下の@〜Bを来館前日までにメールで連絡して下さい。
・事前連絡用メールアドレス kyushutosho@tsc.u-tokai.ac.jp

@来館予定日時
A所属学科(研究科)・学生証番号・氏名
B図書のタイトル・請求記号・資料ID 

Bは、蔵書検索システム(OPAC)で検索してください。
メールでの連絡ができない場合、@〜Bを電話で図書館職員に連絡してください。
・電話連絡先:096-386-2634(本館図書館)
※連絡を受付後、図書の所蔵館や所在等を確認し図書館から返信しますので、その後にマスク着用等の感染予防対策厳守の上来館してください。
------------------------------------------------------------------------------

3.図書の返却
図書館入口の 返却ボックスへ投函 して下さい。
返却期限が過ぎても罰則の適用はいたしませんが、返却期限を過ぎている図書はできるだけ早く返却して下さい。


2021/4
九州図書館の利用について(2021年4月〜)
九州図書館(本館・新1号館)は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため現在閉館中です。

1.当面の間、閉館状態で事前予約のみに対応
 館内の施設の利用、閲覧室・館内のPC・学生用コピー機等の利用はできま
 せん。 ※貸出中の図書への予約サービスも中止させていただきます。

---------------------- 事前予約申し込みについて ----------------------
*滞在時間短縮の為、以下の@〜Bを来館の前日までにメールで連絡して
 下さい。
 <事前連絡用メールアドレス:kyushutosho@tsc.u-tokai.ac.jp>
 @来館予定日時
 A所属学科(研究科)・学生証番号・氏名
 B図書のタイトル・請求記号・資料ID
  (蔵書検索システム(OPAC)で検索してください。)

*メールでの連絡ができない場合、@〜Bを電話で図書館職員に連絡して
 ください。<電話連絡先 : 096-386-2634(本館図書館)>
*連絡を受付後、図書の所蔵館や所在等を確認し図書館から返信しますの
 でその後にマスク着用等の感染予防対策厳守の上、来館してください。
------------------------------------------------------------------------------

2.図書貸出、相互貸借・文献複写(学園内・他大学からの取寄せ)
 教職員又は入構を許可された大学院生及び学部生で、図書館指定の手続
 き(メール等での事前予約申し込み)をされた方のみ可。それ以外の方
 へのサービスは中止しております。
 利用時間・・・平日9:00〜16:00、土曜日9:00〜15:00

3. 図書の返却
 図書館入口の返却ボックスへ投函 して下さい。
 返却期限が過ぎても罰則の適用はいたしませんが、返却期限を過ぎてい
 る図書はできるだけ早く返却して下さい。

図書館の今後の開館については現在検討中です。
詳細については決まり次第お知らせ致します。

2020/11/17
九州図書館の利用について(2020年11月17日〜)
九州図書館では、学部1〜3年次生の利用を11月17日より可能とします。
図書の事前連絡(予約)方法、OPACの検索手順など利用条件の詳細については、キャンパスライフエンジンをご覧ください。
2020/10/3
九州図書館の利用について(2020年10月5日〜)
九州図書館では、学部4年次生の利用を10月5日より可能とします。
図書の事前連絡(予約)方法、OPACの検索手順など利用条件の詳細については、キャンパスライフエンジンをご覧ください。
2020/6/19
電子ブック「Maruzen eBook Library」コンテンツ追加について
〈付属図書館HPへ〉

2020/6/15
電子ブックの学外からのアクセス方法追加について〈付属図書館HPへ〉
2020/6/9
学外から利用可能な電子リソースについて〈付属図書館HPへ〉
2020/4/13
図書館(九州キャンパス)における新型コロナウイルス感染症への
対応について


新型コロナウイルス感染症の拡大の防止のため、九州キャンパスの
図書館のサービスを以下のとおり変更いたします。

1.臨時休館
 4月13日(月)〜 当面の間、熊本校舎の図書館は、
 全館で休館いたします。

2.図書の返却
 貸出中の図書は、当面の間、そのまま借りていてください。
 返却期限が過ぎても罰則の適用は、いたしません。

3.予約サービス
 貸出中図書の予約サービスは中止させていただきます。
 ※TIME-OPACから予約されても返却されたお知らせが届きません。

4.ILLサービス(相互貸借、文献複写)
 教職員以外の方へのサービスは、中止させていただきます。
 ※TIME-OPACから申し込まれても相手館への申込はいたしません。

◆状況により、変更が生じる場合があります。
2020/4/1
春期休暇特別貸出のお知らせ【※返却日変更あり】
対象:学部学生(1−3年生)
期間:2020年1月14日(火)〜2020年3月26日(木)
冊数:図書10冊・KB図書5冊
返却予定日:2020年4月9日(木)→2020年4月28日(火)に変更
※コロナウイルスの影響により、返却予定日を変更しました。
 現在貸出中の本(4月9日返却分)については、
 システム内で返却日を変更しております。
 4月9日を過ぎて返却しても、延滞にはなりません。
2020/3/2
学外者利用休止のお知らせ
新型コロナウイルス対策のため、
九州図書館は学外者の方の利用を
3月末まで休止いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2019/8/1
文献複写・相互貸借の申込について
夏季休暇にともない、以下の期間は文献複写・相互貸借の申込受付を停止させていただきます。利用者の皆さまには、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
  申込停止期間:2019年8月1日(木)〜8月19日(月)
2019/7/11
【終了しました】夏期休暇特別貸出の期間中です。
対象:学部学生
期間:2019年7月11日(木)〜2019年9月13日(金)
冊数:図書15冊・KB図書5冊
返却予定日:2019年9月30日(月)
2018/4/2
図書館の名称が変わります。
2018年4月、東海大学付属図書館「熊本図書館」と「阿蘇図書館」は統合し、【九州図書館】となります。
資料配置や図書館の運営方法などに変更はありませんが、蔵書検索などでも 名称が変更されていますので、ご注意ください。
旧名称 新名称
旧 熊本図書館[本館2階] 九州図書館 本館図書館
(略称:九州本)
旧 阿蘇図書館[新1号館地下] 九州図書館 新1号館図書館
(略称:九州新)
2018/1/11
【終了しました】春期休暇特別貸出を行います!
対象:学部学生
期間:2018年1月16日(火)〜2018年3月27日(火)
冊数:10冊
返却予定日:2018年4月10日(火)
2016/7〜
阿蘇の図書について
熊本校舎 本館2階図書館の第一書庫に、阿蘇校舎より一部の図書を移動して配架しています。
現在は請求記号400・500・600番台の図書のみです。
ただし、阿蘇のシラバス図書・新着図書・一部の洋書は新1号館地下分館に配架しています。
※本の配置場所をよく確認してください。
2017/12/5
【終了しました】冬期休暇特別貸出を行います!
対象:学部学生
期間:2017年12月5日(火)〜2017年12月26日(火)
冊数:10冊
返却予定日:2018年1月9日(火)
2017/8/21
【終了しました】本館2階図書館の臨時閉館について
8月22日(火)から9月19日(火)の期間中、図書館内の補修工事を行います。
工事中はかなりの騒音・ほこり等が予想されるため、図書館を利用することが出来ません。
よって、8月22日(火)から9月19日(火)は閉館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※新1号館地下の図書館は期間中も開館しています。ぜひご利用ください。
2017/7/18
【終了しました】夏期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:7月15日(土)〜9月7日(木)
冊数:15冊
返却期限日:9月21日(木)
2017/1/17
【終了しました】春期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:1月16日(月)〜3月27日(月)
冊数:10冊【各館ごと】
返却期限日:4月10日(月)
 ※KB資料(問題集など)は特別貸出の対象外です。
2016/12/5
【終了しました】冬期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:12月5日(月)〜12月22日(木)
冊数:10冊
返却予定日:1月13日(金)
2016/11/25
図書館システムリプレースに伴う利用サービスの制限について
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、
よろしくお願いいたします。
詳しくはこちら
2016/8/1
【終了しました】夏期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:7月25日(月)〜9月9日(金)
冊数:15冊
返却予定日:9月23日(金)
2016/7/1
阿蘇の図書について
熊本校舎 本館2階図書館の第一書庫に、阿蘇校舎より一部の図書を移動して配架しています。
(※現在整理中のため蔵書検索でヒットしない図書もあります。)
 ・請求記号400番台(生物・植物・動物学関連)
 ・請求記号600番台(農業・園芸関連)
 上記の一部図書のみ。

※ただし、シラバス図書や洋書は新1号館地下分館に配架しています。
 ご注意ください。
2016/5/23
現在ご利用いただける資料・サービスについて
【○ 現在利用できる資料】
  ・和書
  ・和雑誌、洋雑誌(閲覧室の最新1年分のみ)
  ・視聴覚資料(分館の映画DVDのみ)

【× 現在利用できない資料】
  ・洋書
  ・和雑誌、洋雑誌(2015年より前のバックナンバー)
  ・視聴覚資料

【図書貸借・文献複写サービス】
  通常通り受け付けています。

【学生用パソコン・印刷機】
  通常通りご利用いただけます。

2016/5/12
図書館再開のお知らせ
下記の日程で図書館を再開いたします。
※書架等を補修する必要があるため、
6月30日まで(予定)は、閲覧室のみ利用・時間短縮の開館となります。
閲覧したい本や借りたい本がありましたら、カウンターのスタッフへお申し付けください。

 * 開館日   5月16日(月)〜
 * 開館時間 【月〜金】 9:00〜17:00 本館・分館
       【土】   9:00〜16:00 本館のみ

6月30日以降、通常開館できるように復旧作業を行ってまいります。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間、ご理解とご協力をお願いいたします。

2016/4/29
地震の影響により、2016年4月15日から図書館は臨時休館中です。
なお、再開時期は現在未定です。
詳細が決まり次第、お知らせ致します。

2016/4/1
ホームページをリニューアルしました。