湘南校舎でケガ・病気・事故があったら内線3999をダイヤル。 意識が無い・大出血しているなど緊急時は119をダイヤル
こころの相談

最近の活動報告湘南健康推進室からのお知らせ

  • 2018.1.10

    日本赤十字社救急法講習会開催のお知らせ

    今年度も東海大学学生、教職員、一般の方々を対象とした
    救急員養成講習会受講者の募集を開始しています。

    同講習会の受講申込み期限は2018年1月24日(水)となって
    いますので希望される方は、期限までに東海大学湘南健康推進室
    (湘南校舎15号館2階)で手続きをしてください。

    概要については湘南健康推進室のホームページの
    救急法講習会のお知らせをご確認ください。


  • 2017.12.11

    女子力向上講座のご案内

    「なりたいワタシへ1UP!女子力向上講座」を開催します。
    <日時>2018年1月16日(火)17:00~18:40

    <会場>8号館3階チャレンジセンタープロジェクト会議室

    <内容>
    ●「素敵女子ポイントメイク」
        :資生堂講師が実技演習ありで、眉・チーク・口紅の描き方をわかりやすく解説!
    ● 「聞くに聞けなかった!女性ホルモンと月経・妊娠のおはなし」
        :湘南健康推進室の保健師が、女子力向上のための女性ホルモンなどの知識を伝授!
       女子ならではの不調などを解説します。
    ●「未病ってなあに?!」
        :平塚保健福祉事務所の保健師が、女子の未病を解説します。

    なお、資生堂のパフと紅筆、メイクテキストは数量限定のため、事前に参加の予約をされた方
    に優先でプレゼントします。(当日参加も可能)
          参加予約申込期間:12月11日~12月27日
          申し込み問い合わせ窓口:湘南健康推進室(15号館2階)


  • 2017.10.16

    乳がん健診を実施しました。

    今年度から湘南校舎でも乳がん健診が受けられるようになりました。
    本日、希望のあった女性教職員を対象に、乳がん健診(マンモグラフィー)
    を実施しました。
    結果が出た後に、女性保健師によるセルフチェック方法の再確認などの
    個別面談を予定しています。




  • 2017.9.22

    【湘南健康推進室】ひとりで悩まないで ~湘南健康推進室に相談してみませんか?~

    新しい生活が始まる時は、誰もがはっきりした原因がなくても、

    調子を崩したり、なんとなく不安になったり、悩んでしまうものです。

    ひとりで悩まないでくださいね。

    保健師をはじめ、精神科と内科の医師やカウンセラーが、皆さんのお話しをお聞きします。
    案内ポスター(256KB)