授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 コミュニケーション論特殊研究C
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
担当教員名及び
連絡先

未定
授業の目標
 「家族コミュニティ」と、空間的な制約を越える「情報通信メディア」の関係
や、従来は行政的な境界から定義づけられていた「地域コミュニティ」、情報通信
メディアによってエンパワメントされた「個人」、紐帯を持たないにも関わらず自
己組織化する「ネットコミュニティ」での秩序形成など、人々を認知する場におけ
る話題を手掛かりに、情報空間と現実空間を横断する射程でのコミュニティ及びコ
ミュニケーションのデザインを考察する。

 この考察を基礎に研究文献を講読し、地域とコミュニケーションについて、自ら
考え、分析する力を身につける。
成績評価の方法
  
履修のポイント
留意事項

 授業中の質疑と報告書の内容・発表を通して、地域とコミュニケーションの関係が
どうあるべきかを、自ら考え、説明する力がどれだけ身についたかを評価する。(出
席50%・報告書30%・報告書発表20%)

 *出席8割以上で、報告書において、地域とコミュニケーションの関係のありかた
  を具体的に記述し、それを分かりやすく説明できることが、A評価の基準となる。
学部・学科必修/選択の別
文学研究科                コミュニケーション学専攻         博士課程前期 選択

2015/09/10 15:49:56 作成