授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 観光経営社会理論研究1−2
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
担当教員名及び
連絡先

浅野 清彦
授業の目標
 観光経営社会理論研究は、現代における観光企業の動態をそのマクロ環境たる社会変
動を背景として、その経営管理およびマーケティングの特質およびそこで生じている経
営の諸問題を検討し、その研究結果の観光産業分野への応用を目指すものである。組織
内についての経営社会学的検討はもとより、組織間関係もその視野にいれていく。
成績評価の方法
  
履修のポイント
留意事項

 本講義では、社会構成体としての観光企業経営が、多様な規制下において遭遇するマーケ
ティング上の諸問題について検討し、観光企業経営の社会構造及び社会関係をふまえてマク
ロ・マーケティング環境を研究する。ソーシャル・マーケティング、グリーン・マーケティ
ング等の観点からも研究する。
学部・学科必修/選択の別
文学研究科                観光学専攻                修士課程 選択

2015/09/10 15:49:56 作成