授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 コンピュータグラフィックス
授業科目の区分 自己形成科目    全学共通科目
授業の目標
コンピュータグラフィックスは、産業、医療、科学、工学、TV、映画、ゲームな
ど、さまざまな分野に幅広く普及し、情報処理技術の一分野として重要な役割を担
っている。授業では、汎用プログラム言語によるプログラミング実習を通してコン
ピュータグラフィックスの基本原理や基礎知識を学習すると共に、さまざまな分野
で充分に活用できる応用力を養うことを目標にしている。授業では、2次元画像の
生成法、3次元物体のモデリングや投影法、陰線消去、陰影表現法、光跡追跡法、
動画の作成等を具体的な例題を用いて学習する。
この授業を通して「自ら考える力」と「情報処理力(問題解決力、論理力、ソフト
ウェア開発力)」を育成する。
先修条件または
他の授業科目との関連

先修条件はない。「プログラミング」のいずれかの科目を履修したのと同程度のプ
ログラミング経験があることを前提に授業を展開する。
履修のポイント
留意事項

(1)授業内容に即した課題やレポートの作成を課す。
(2)成績評価の基準は、授業担当者の提示するシラバス詳細を参照すること。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 随意(卒業単位に含まない)
健康科学部 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択

2016/09/14 10:14:28 作成