授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営学基礎研究B
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
担当教員名及び
連絡先

 二宮 豊志
 
授業の目標
 経営学を研究するのに必要な基礎的な概念・考え方・方法論の修得を目指します。
したがって、経営学の対象領域に対する認識力の確立、経営学の基礎的概念の
理解、経営学の本質的・原理的理解、社会科学の研究方法論の確立、等が主とした内
容となる。そのプロセスにおいて、体系的・論理的・本質的・抽象的思考能力の向上を
目指す。

成績評価の方法
  
履修のポイント
留意事項

 基礎概念、考え方、方法論等をさまざまな文献資料から比較検討し、自分の概念、
考え方、方法論を確立するように努力するべきである。
 講義では、毎回レジメンタルを作成し、パワーポイントを使ってプレゼンテーシ
ョンをするという方式で展開するのでITリテラシーを必要とする。
 学部レベルの経営学の知識が不十分であるならば、学部の経営管理論や経営組織
論を聴講することが望ましい。
  経営学コース必修。

学部・学科必修/選択の別
経済学研究科               応用経済学専攻              博士課程前期 選択

2016/09/14 10:15:06 作成