授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 観光経営社会理論研究1−1
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
担当教員名及び
連絡先

浅野 清彦
授業の目標
 観光経営社会理論研究は、現代における観光企業の動態をそのマクロ環境たる社会変
動を背景として、その経営管理およびマーケティングの特質およびそこで生じている経
営の諸問題を検討し、その研究結果の観光産業分野への応用を目指すものである。組織
内についての経営社会学的検討はもとより、組織間関係もその視野にいれていく。
成績評価の方法
  
履修のポイント
留意事項

 本講義では、社会構成体としての観光企業経営の基本機能に着目し、観光マーケティング
戦略および観光マーケティング管理について検討するとともに、経営の社会構造や社会関係
と結び付けてこれに対する経営政策上の方途について考察する。
学部・学科必修/選択の別
文学研究科                観光学専攻                修士課程 選択

2016/09/14 10:15:06 作成