授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営戦略論
授業科目の区分 自己形成科目    全学共通科目
授業の目標
企業経営は勘や経験だけでは行えない。
どのような手法を使って経営を行うかについては、サプライチェーン・マネジメン
ト論、マーケティング論、財務論、会計論、人材開発論、組織論、技術経営論、IT
論などがある。
しかし、それらをバラバラに遂行するだけでは経営は成り立たない。
それらを束ね、企業を発展させる機動力となるのが経営戦略である。
「戦略」とは競争に勝つための企業変革に関する行動計画である。
上記の各分野でもそれぞれに戦略が練られるが、それに全般的な指針を与えるのが
企業の総合経営戦略である。
この授業は「経営戦略」の内容を平易に解説し、履修者が初歩的な理論を理解する
ことを目的とする。
先修条件または
他の授業科目との関連

「海事ビジネス経営」の科目をおおむね修了していることを前提とする。
履修のポイント
留意事項

企業経営に関心を持つよう、新聞の経済・企業欄を常に読むこと。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 随意(卒業単位に含まない)
健康科学部 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択

2017/09/15 10:17:55 作成