授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営ゼミナール2
授業科目の区分 自己形成科目    全学共通科目
授業の目標
当ゼミナールでは、経営ゼミナール1で学んだことを踏まえ、実際に研究テーマを
設定して、文献調査やデータの収集・解析を行い、卒研の練習となるような論文作
成、発表を行う。
なお、ゼミナールのテーマは指導教員によって異なる。
資源から素材が作られ、それを使って部品ができ、最終製品生産に結び付く。その
製品は流通経路を通って消費者に届く。このような一連の流れを、理論を使って
様々な角度から考察することが、このゼミナールの特色である。
具体的な分野は、輸送、保管、在庫管理、貿易実務、サプライチェーン総合管理、
人材管理、情報管理、マーケティングなどである。
先修条件または
他の授業科目との関連

先修条件はないが、本プログラムの様々な科目を同時に履修することが前提とな
る。


履修のポイント
留意事項

ゼミナールは授業とは違い、学生が自主的に研究をし、指導教員との交流を通じて自ら
を高めるためにあるということを、十分に認識して履修してほしい。


学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 随意(卒業単位に含まない)
健康科学部 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択

2017/09/15 10:17:55 作成