授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営学基礎
授業科目の区分 自己形成科目    全学共通科目
授業の目標
企業は株主のものと言われるが、それだけではなく従業員、顧客、取引先、債権
者、地域住民など様々な人々が関係している。企業を経営する目的は、社会貢献を
しながら、利益を上げて存続し続けることである。そのためには、組織・人材管
理、財務、経理、法務、マーケティング、ロジスティクスの構築等、非常に幅広い
知識が要求される。またそれらを推し進める上で「計画・実行・評価・改善
(PDCA)」が重要となる。
それらについて、できる限り具体的な事例を挙げながら、わかりやすく説明する。
 


先修条件または
他の授業科目との関連

特になし
履修のポイント
留意事項

1、2年次に修得しておくことが望ましい。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 随意(卒業単位に含まない)
健康科学部 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択

2017/09/15 10:17:55 作成