授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 社会教育計画2
授業科目の区分 卒業単位に含まれない科目    教職・資格に関する科目
授業の目標
 「社会教育計画2」は、社会教育主事の資格取得に必要な授業科目であり、「社
会教育主事講習等規程」における「社会教育計画」に該当する。
 社会教育主事として活躍するためにもっとも大切なことは、地域の人々の日常生
活を把握し、さらに、人々がどのようなことをどのように学びたいかということを
的確に捉えることである。このようなことを前提として、「社会教育計画1」で学
んだ基礎的用件を駆使して、地域の人々の学習要求に基づいた事業計画を作成でき
るようにする事がこの講義のねらいである。したがって、社会教育計画のための基
礎的要件の再確認をし、さらに、人々の学習要求が真に望まれているものであるか
否かを検証し、そのための技法についても提示する。

 授業で育成する力・スキル
  ・自ら考える力(学習力・思考力・探究力)
  ・挑み力(問題発見力・構想力・プランニング力)

先修条件または
他の授業科目との関連

 本授業科目は、第4セメスターから履修することができる。
 「社会教育計画1」で学んだ基本的事項について既に理解していることを前提と
して授業を行う。
履修のポイント
留意事項

 社会教育主事の資格取得のために必要な授業科目である。
学部・学科必修/選択の別
文学部 随意(卒業単位に含まない)
政治経済学部 政治学科 随意(卒業単位に含まない)
体育学部 生涯スポーツ学科 随意(卒業単位に含まない)
海洋学部 海洋文明学科 随意(卒業単位に含まない)
海洋学部 環境社会学科 随意(卒業単位に含まない)

2017/12/04 15:03:08 作成