授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 教職入門
授業科目の区分 卒業単位に含まれない科目    教職・資格に関する科目
授業の目標
 「教師とはどういう職業か」(教職の社会的意義と職能的役割)について、受講生
とともに考えていく。子どもの人間的成長や将来に直接影響を与える「教師」という
仕事の魅力・専門性・今日的課題に迫りたい。
 まずは、受講生の思い出に残る教師を紹介しあうことからはじめよう。その次に、
いじめ・不登校・発達障害・虐待などかつてない困難をかかえている子どもの現実を
知り、これからの教師に求められる子ども理解と教育実践とは何かをつかむ。そこで
は、「学力」をどう考えどう向き合うかも課題となるだろう。さらに、現代の教師が
直面している諸要因を分析しながら、教師の生きがいと成長を実現する展望をひらき
たい。

【授業で育成する力・スキル】
集い力(コミュニケーション力・関係構築力・アイデンティティ獲得)

先修条件または
他の授業科目との関連

授業要覧を参照のこと。
履修のポイント
留意事項

「教師になりたい」だけでは、なれない時代である。「どんな教師になりたいのか」が真
正面から問われる。そのためには、〈あそび〉の土台の上にしっかりと〈学び〉を築く必
要もあれば、子どもや父母・教師仲間と関係をつくる力、文化的な素養やユーモアのセン
スも求められる。毎回の授業内容を各自が自分の成長の課題として引き取り、どれだけ深
めひろげられるかがポイントとなる。
学部・学科必修/選択の別
農学部 随意(卒業単位に含まない)
基盤工学部 電気電子情報工学科 随意(卒業単位に含まない)

2017/12/04 15:03:08 作成