授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 マーケティング特論
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
担当教員名及び
連絡先

朝日 弓未 教授
授業の目標
現代企業におけるマーケティング機能は,情報通信技術の著しい発展につれ大きく変
化している.消費者の詳細データを基に販売を志向する姿勢や,リスク要因を組み込
んだマーケティング戦略策定,ウェブ上の顧客の買い回りなどから,精密な統計管理
による新しいマーケティング技法が日々生起してきている.本科目ではそれらの変化
に対応すべきマーケティングのデータをS-plus,VMSやSPSS,IBM SPSS Modelerなど
のソフトを使用して分析すると共にマーケティングアイデアの構築も行いながら理解
を深めていく.
成績評価の方法
  
履修のポイント
留意事項

授業の内容は近年のマネージメントサイエンスの流れに沿った内容となっている。マーケ
ティング1・マーケティング2・マーケティングリサーチ・多変量解析などの授業科目を
学部で履修している方が望ましいが,履修していないことも考慮しているため恐れず参加
してほしい.
学部・学科必修/選択の別
情報通信学研究科             情報通信学専攻              修士課程 選択

2017/09/15 10:18:50 作成