授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 デンマーク概論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目・学科開講1グループ
授業の目標
 本講座は北欧学科の初年次科目であり、デンマークの国土、社会、文化に関する基礎知識を習得することを目的としている。具体的にはデンマークの地理・自然、政治、経済・産業、歴史、文化・芸術、生活、福祉、日本との関係などの項目ごとに解説し、今後の専門分野の決定に参考となる知識・情報を提供していく。また、デンマークの社会や文化を日本のそれらと比較することで、デンマークの特徴をより深く理解することをめざしていく。

先修条件または
他の授業科目との関連
 先修条件はない。言語の入門科目でデンマーク語を選択した学生は同時に履修することが望ましい。また、北欧全体を幅広く理解するために「スウェーデン概論」「ノルウェー概論」「フィンランド概論」と組み合わせて履修することを推奨する。なお、4つの概論科目は「選択必修」となっており、少なくとも2科目4単位の修得が義務づけられている。

履修のポイント
留意事項
  デンマークに関する日本語の参考文献を紹介するので、自ら積極的に読むよう心がけることが重要である。また、同時に履修する「デンマーク語入門」における真剣な取り組みが期待される。

学部・学科必修/選択の別
文化社会学部 北欧学科 選択必修

2018/09/13 17:24:48 作成