授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 フィンランド語入門
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目・学科開講4グループ
授業の目標
フィンランド語学習の導入科目であり、フィンランド語修得のために必要不可欠な基盤を作ることを目標とする。文字と発音、初歩的な文法事項等を学習しながら、今後のフィンランド語学習の基盤となる表現・語彙を習得することをめざす。さらに、言語学習を通してフィンランドの社会や文化について基本的な知識を習得する。フィンランド語を学ぶ際にどのような学習が必要かについて自ら考え実行した上で、フィンランド語で書かれたテキストから的確に情報を読み取り、入門初期段階のフィンランド語を活用する能力を身につける。

先修条件または
他の授業科目との関連
本科目に関して先修条件は設けられていない。逆に本科目は「フィンランド語講読1」「フィンランド語講読2」「フィンランド語表現演習」などフィンランド語関連科目の基礎となるものであるため、フィンランド語の学習をめざす学生にとっては現実的には必修科目とみなすことができる。「フィンランド概論」を同時に履修し、フィンランド社会・文化に関する基本的知識を習得することも重要である。

履修のポイント
留意事項
しっかり準備をした上で授業に臨むことを前提とする。予習でわからなかったことを授業内で解決し、学んだことを定着させ応用できるよう、復習していくことが重要である。単語や基本表現の暗記、音声教材の利用など、積極的にフィンランド語に触れていく姿勢が求められる。

学部・学科必修/選択の別
文化社会学部 北欧学科 選択必修

2018/09/13 17:24:48 作成