授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 機械系エンジニアのキャリア設計
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 本講義は、卒業間近の機械工学科の学生に、将来の機械工学士としてのキャリア設計を自ら実施することが出来たか否か、卒業までに身に着けるべきことは何かについて考察してもらうために企画されたものです。前半では、自らが取り組んでいる卒業研究の内容を、実際にこれから機械工学を学ぼうとする1年生に説明し、より分かり易く説明するためにはどのようにすればよいかについて考察してもらいます。後半では、卒業後のキャリアおよび卒業までに身に着けるべきことは何かについて自ら考察し、大学卒業直前時点での自らの将来のキャリア設計を行います。
  本授業により育成する力・スキルは、「自ら考える力」、「集い力」、「挑み力」、「成し遂げ力」、「技術者のモラルと使命」、「ものづくりに必要な基礎的能力」、「ものづくりに必要な情報収集・発信力」です。

先修条件または
他の授業科目との関連
 先修条件となる科目は、「機械系エンジニアのキャリア設計入門」です。また、「卒業研究1」を履修し修得していることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
 自らの将来のキャリアについて大学で考察する最後の機会になると思うので、主体的に取り組むことが重要です。
学部・学科必修/選択の別
工学部 機械工学科 選択
工学部 機械工学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成