授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 創造プロジェクト応用
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 これからの機械技術者には、自らの専門分野の知識を活かしつつ新たな価値を創造する能力が求められます。本科目では、機械工学をベースに自ら様々な社会的課題、未解決の学術的課題を探索し、文献等の調査を通して実際の課題をさらに掘り下げて設定した自らの研究課題を遂行し、研究結果をまとめるところまで行います。上記の研究結果をレポ−トとしてまとめ、結果を発表、討論することにより、一連の能力を養うことを目的としています。
 本授業により育成する力・スキルは、「自ら考える力」、「集い力」、「挑み力」、「成し遂げ力」、「時代の変化に対応する専門力」、「ものづくりに必要な実行力」、「ものづくりに必要な情報収集・発信力」です。


先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件となる科目は、「創造プロジェクト入門」、「創造プロジェクト」です。また、機械工学の専門科目が全て関連します。
履修のポイント
留意事項
自ら考え、調査によって得られた知識をまとめ、他に説明する力を養うことを重点目標としています。自ら積極手に行動し、やり遂げる力が求められます。また、学び合いも重要なポイントとなります。
学部・学科必修/選択の別
工学部 機械工学科 選択
工学部 機械工学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成