授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 情報メディア入門ゼミナール
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 本授業は初年次教育として少人数のゼミナール形式で行い、履修、学習・研究、キャリアライフに関する様々な知識とスキルなどを身に付けてキャンパスライフを充実させることを目標としている。具体的には、受講のポイント、レポート作成方法、文書表現等について指導する。また、学習・研究に必要な図書・雑誌等の検索方法や文献検索および閲覧方法について学ぶ。また、パソコンおよびインターネットの正しい利用法と基礎的なスキルについて学ぶ。また、基礎的な文書作成、表計算、プレゼンテーションスキルについて実習を通じて学ぶ。さらに就職、大学院進学などの将来への展望を考えさせ、教員の専門分野を紹介して学習および研究への意欲を持たせる。
 この授業により育成する力・スキルは、「自ら考える力」、「集い力」、「情報通信技術者としての使命感・倫理観」、「情報メディアの影響力を理解する力」である。
先修条件または
他の授業科目との関連
本科目は第1セメスターで履修することが望ましい。本科目の内容は全ての専門科目に関連している。
履修のポイント
留意事項
本科目は少人数グループで行うので欠席せず、担当教員やグループメンバーとの交流を深めるよう意識して学んで欲しい。
学部・学科必修/選択の別
情報通信学部 情報メディア学科 必修

2018/09/13 17:24:48 作成