授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 企業研究
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
学科を卒業,または大学院修了後に就職を希望する業界に関して,どのような企業(仕事の内容,規模,グループ)があるのか,企業で働くキャリアとしてどのようなものがあるのか,その業界内における当該企業の位置づけと将来性はどのようになっているのか等,業界における過去の歴史・組織特性・コア(中心となる)技術・国内外における競争力といった関係について解説する。さらに,希望する,または興味を持っている業界・技術分野における企業の探し方と,その企業について会社四季報などを参考にして自分自身の視点から調査・分析出来る能力を身につけさせる。
この授業により育成する力・スキルは,「挑み力」,「成し遂げ力」,「情報通信技術者としての使命感・倫理観」である。
先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件は無いが,科目の性質上,実際に就職活動を開始する前に履修することが望ましい。「インターンシップ」との関連が深い。
履修のポイント
留意事項
原則として,各学科指定の担当教員,曜日,時限のものを履修すること。
学部・学科必修/選択の別
情報通信学部 組込みソフトウェア工学科 選択
情報通信学部 通信ネットワーク工学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成