授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 ビジネス基礎
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 本講義の目標は、プロジェクト管理技術について理解し、ソフトウェア開発を仕事として行うことについての意識を高め、計画力を養うことにある。近年のソフトウェア開発のプロジェクトは、コンピュータの普及、グローバル化に伴いメンバーが多様化し、大規模であること、短期集中型であること、運営していく上での制約条件が様々であること等多くの困難な状況を抱えている。したがって、プロジェクトを管理技術の習得なしに運営することは極めて難しい状況にある。このような状況は近年、急速に進んだため、部門として計画書の共通化されたフォーマットが準備されていない、他組織と書き方が異なる等の問題が起きている。本講義では、実践的な事例や、国際標準等を踏まえた管理技術や具体的な計画書作成法について指導する。
先修条件または
他の授業科目との関連
ソフトウェア工学1と関連が深く、双方、履修することにより、ソフトウェア開発への知識が深まる。
履修のポイント
留意事項
演習で作成する計画書やレポートは、様々な人々に読んでもらうためのものであるという意識で作成するとドキュメント力が向上する。また、常に自己の作業時間やリソースを意識しながら授業に臨むと理解が一層深まる。
学部・学科必修/選択の別
情報通信学部 組込みソフトウェア工学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成