授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 地学
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
地球に起こっている様々な自然現象(地震・津波・火山・日々の天気の変化、海流等)の根源となっている地球のしくみ(地球システム)、そしてその地球が惑星として存在している太陽系、その太陽系を含む宇宙について理解するのが目標である。 このような広い領域の、様々な分野の集合である本科目では全体を宇宙の構造と進化及び太陽系、地球の大気・海洋の運動、地球の構成および変遷、固体地球の運動・地震の4分野に大別し、学習する。そしてそれぞれについての個別の知識を得た上で、この地球上で起きている自然現象に関して分野を越えて総合的に理解し、自然との共生を考える能力を身につける。
先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件は特にないが、物理学、化学、生物学の3分野すべての知見をもとに地球、および宇宙について理解しようとするのが地学という分野であることを忘れてはならない。すなわち他の自然科学諸分野の基礎的な素養は地学の理解に必須である。
履修のポイント
留意事項
本科目は教職科目の1つとしての側面がある。そのため「地学」と呼ばれる広範囲な学問分野をほぼ全部カバーすることになる。先修条件と他教科との関係で述べたが、地学とは広範囲の話題を広範囲の学問分野の知識に基づいて理解するものであることを覚悟すること。
学部・学科必修/選択の別
海洋学部 海洋地球科学科 選択
海洋学部 水産学科                 生物生産学専攻 選択
海洋学部 水産学科                 食品科学専攻 選択
海洋学部 海洋生物学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成