授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 観光メディア論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
本科目では、情報メディアの発展が観光ビジネスに深くかかわり、そのメディアが観光地の成立や発展に大きな影響を与えていること、また高度に情報化し、グローバル化した現代社会では情報メディアの観光産業に与える影響はきわめて大きいことを理解することを目的とする。この情報メディアには様々な媒体があること、それぞれの媒体が特徴をもっていることをまず知り、それを観光産業にどのように活用しているのかについて具体的な事例を交えながら、観光における情報メディアの役割、現状と課題を理解し、それを観光産業においてどのように今度展開させていくのかについて学ぶ。
先修条件または
他の授業科目との関連
観光産業に関する情報のありかた、収集などについては観光情報論で学ぶ。
履修のポイント
留意事項
さまざまな情報メディアのありかた、その特性、活用の仕方について学ぶ。
学部・学科必修/選択の別
経営学部 観光ビジネス学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成