授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 ソフト・コンテンツ観光論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
近年のニューツーリズムの中で急激に注目される分野となったのがこのソフト・コンテンツを対象とした観光ビジネスである。本科目では映画、アニメ、文学、音楽など特に具象的な形を持たないものをテーマとするツーリズムを対象とする。ソフト・コンテンツツーリズムは意味とそれが生まれた背景、観光ビジネスおよび地域活性化に対する影響、その企画立案と具体的方策などについて国内外の様々な実例を通して知り、今後の展望について学ぶ。
先修条件または
他の授業科目との関連
ソフト・コンテンツ論、レジャー・エンタテイメント論など最新のツーリズムと共に学ぶとよい。また観光経営論や観光経済論とも関連する。
履修のポイント
留意事項
関連する最新の観光情報について常に関心を持っておく。
学部・学科必修/選択の別
経営学部 観光ビジネス学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成