授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 プログラミング入門
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
コンピュータに仕事をさせるためには、仕事の手順をコンピュータが理解できる言葉で書かなければならない。この言葉がプログラミング言語である。「プログラミング入門」では、プログラミング言語として、Visual C#を用いる。Visual C#は商用のアプリケーションの開発にも用いられる大変強力なプログラミング言語であるにもかかわらず修得が比較的簡単である。本講義では、変数、演算、制御構造、配列などプログラミングを学ぶ上で必要な事柄について学んだ後、オリジナルゲームの作成を行う。
先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件は設けない。今までにプログラミングを学んだことのない学生は、「プログラミング」を履修する前に履修してもらいたい。
履修のポイント
留意事項
多くのプログラムを読み、また、作成することがプログラミングの能力を向上させる近道である。プログラム作成の課題が多いと感じるかもしれないが、積極的に課題に取り組んでもらいたい。
学部・学科必修/選択の別
基盤工学部 電気電子情報工学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成