授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 英語資格対策セミナー
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
英語は国際社会で広く使用されており,海外で学んだり仕事を得ようとする際,英語力を証明することが求められることがある。英語資格試験には,実用英語検定試験をはじめTOEICやTOEFL,観光英語試験など様々なものがあるが,本授業ではそうした英語資格試験に対応できる英語力を養っていく。授業では,語彙はもちろん Listening,Reading,Speaking, Writing の四技能を総合的に扱う。また,英語力向上のためには,学習者自身が自らに適した学習方法を見つけ継続的に学習する必要があるため,学習方法についても検討する。

<授業の目標>
(1)自らに適した学習方法を見つけることができる。
(2)海外留学の際に求められる英語資格試験のレベルを達成する。

先修条件または
他の授業科目との関連
・先修条件は特にない。
・英語のストラテジーズ科目など,他の英語科目も可能な限り多く履修し,総合的な英
 語力を身につけるよう努力してほしい。
履修のポイント
留意事項
・英語力を総合的に扱うため,授業ではペアワークやグループワークなどを実施する。
 受講者は,受け身ではなく積極的に授業に参加する必要がある。
学部・学科必修/選択の別
国際文化学部 国際コミュニケーション学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成