授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 英語科教材論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
英語学習のための教材は,検定教科書はもちろん,学習辞書,参考書,教師が授
業中に使用するための道具,さらに,e-Learning用の教材にいたるまでさまざまな
ものがある。この授業では,検定教科書をはじめ,さまざまな英語学習用テキスト
を,シラバス,語彙,文法の扱いの面から検討する。また,実際に教室で使用できる
教材を作成する過程を体験し,それを使ってマイクロティーチングをしながら,
「効果的な教材とは何か」の理解を深める。	
<本授業の目標>
(1)様々な教材の活用方法とその目的を理解する。
(2)Reading,Listening,Writing,Speaking の教材を作成する力を身に着ける。
(3)自らが作成した教材を用いて英語で模擬授業をおこなう力を身に着ける。

先修条件または
他の授業科目との関連
・科目先修条件:Y101, Y102, Y106, Y107 のうち3科目以上を取得。
・セメスター先修条件:第5セメスター以降。
・原則として英語科教育法1をすでに履修したか,同時に履修していること。
履修のポイント
留意事項
英語科教員は自らが担当する生徒に適した英語教材を作成し,それらを授業で効果的に活用する必要がある。そのためには,教員自身が高い英語力を持っていなければならない。本授業の受講生には,自らの英語力を常に磨く努力をしてほしい。
学部・学科必修/選択の別
国際文化学部 国際コミュニケーション学科 選択

2018/09/13 17:24:48 作成