授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 国際人養成セミナー上級2
授業科目の区分 自己学修科目    自己学修科目
授業の目標
かなり高い英語運用能力(TOEFL(R) iBT 65点以上、TOEFL(R) 500点以上、TOEIC(R) 650点以上、英検準1級など)を持つ学生を対象に、「社会で広く国際人として活動でき、海外の大学院で授業を受けることができる」レベルの就職・留学に生かせる英語運用能力(CEFR B2レベル)を養成する。このレベルの英語運用能力には、国際情勢の理解、異文化理解、クリティカル・シンキング、交渉力などを含むグローバル・スキルが欠かせないので、これらの能力を伸ばす様々な実践的活動を通して英語の4技能を総合的に訓練する。このコースの受講者には是非「東海大学総合英語力検定」の1級合格を目指して欲しいので、そのためのサポートもする(特にスピーキングテストやライティングテストを含む試験対策や効果的な学習方法やストラテジーの紹介)。またカウンセリングを通じて各個人の弱点を補強し、将来にわたって自律的に英語力を向上させて行くためのスタディスキルを習得できるようにする。
先修条件または
他の授業科目との関連
1と2があるので基本的に2回履修できる。「国際人養成セミナー上級1」を取ってから2を取ることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
出席及び授業への参加度を重視する。人数制限を行ったり、「上級」と見なされない場合は「中級」の履修を勧める場合がある。東海大学を代表するような学生を育成するコースなので、意欲のある人のみを対象とする。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 看護学科 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択
文化社会学部 選択
健康学部 選択

2018/09/13 17:24:48 作成