授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 グローバルスキル
授業科目の区分 英語科目    グローバル人材育成科目
授業の目標
2年次の必修である「グローバル人材育成科目」では、グローバルスキルとアカデミックスキルの両面から、英語力だけではなく、グローバル人材として求められる資質・能力を同時に養成します。1年次に培った英語運用能力を基盤として、2年次ではグループ学習やテーマに沿ったプロジェクト学習に、対話的かつ主体的に取り組む中で深い学びを実現すること、それによって国際社会で他者と協調的に対話しつつ、自ら主体的に考え、自己実現できる人材の育成を目指します。取り上げるテーマは人文系と科学系に分かれ、受講者の専門及び興味とニーズにあった内容を学びます。本科目「グローバルスキル」では、21世紀型スキルや異文化コミュニケーション能力の枠組みに基づく柔軟な対話力を培います。主に口頭での活動における英語の理解力と発信能力の向上を引き続き目指しつつ、コミュニケーション方略を用いたグループ活動やプロジェクト活動での体験的学びを通して協働性と主体性を養い、将来、英語による問題解決や交渉・折衝へと発展していくような能力を育成します。
先修条件または
他の授業科目との関連
 「英語リスニング&スピーキング」をすでに履修していることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
1.予習・復習は不可欠である。
2.学習への意欲や努力も重視する。

学部・学科必修/選択の別
文学部 必修
観光学部 必修
政治経済学部 必修
法学部 必修
教養学部 必修
体育学部 必修
理学部 必修
情報理工学部 必修
工学部 必修
海洋学部 必修
医学部 看護学科 必修
国際文化学部 必修
情報通信学部 必修
農学部 必修
生物学部 必修
経営学部 必修
基盤工学部 必修
文化社会学部 必修
健康学部 必修

2019/04/01 20:37:36 作成