授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 アカデミック英語
授業科目の区分 英語科目    グローバル人材育成科目
授業の目標
2年次の必修である「グローバル人材育成科目」では、グローバルスキルとアカデミックスキルの両面から、英語力だけではなく、グローバル人材として求められる資質・能力を同時に養成します。1年次に培った英語運用能力を基盤として、2年次ではグループ学習やテーマに沿ったプロジェクト学習に、対話的かつ主体的に取り組む中で深い学びを実現すること、それによって国際社会で他者と協調的に対話しつつ、自ら主体的に考え、自己実現できる人材の育成を目指します。取り上げるテーマは人文系と科学系に分かれ、受講者の専門及び興味とニーズにあった内容を学びます。本科目「アカデミック英語」では、基礎的思考力から高次思考力へ進む段階的枠組みに基づいてアカデミックな思考力を培います。受講者の専攻や興味・関心に沿った内容の記事を読んで、反応や意見を書くことを通して、英語によるリテラシー能力を伸ばしつつ、情報をもとに多面的に物事を考えることで批判的思考力や判断力を養い、将来、英語で専門的内容を学んでいけるような能力を育成します。
先修条件または
他の授業科目との関連
「英語リーディング&ライティング」をすでに履修していることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
1.予習・復習は不可欠である。
2.学習への意欲や努力も重視する。

学部・学科必修/選択の別
文学部 必修
観光学部 必修
政治経済学部 必修
法学部 必修
教養学部 必修
体育学部 必修
理学部 必修
情報理工学部 必修
工学部 必修
海洋学部 必修
医学部 看護学科 必修
国際文化学部 必修
情報通信学部 必修
農学部 必修
生物学部 必修
経営学部 必修
基盤工学部 必修
文化社会学部 必修
健康学部 必修

2019/04/01 20:37:36 作成