授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 マネジメント論A (メディア)
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目・学科開講3グループ
授業の目標
  マネジメントを、「ある目的のために、ヒト・モノ・カネ、情報を効果的かつ効率的に経営・管理すること」と一応の定義をした時、メディアは「情報」に該当する。
 本講義では現代の「メディア」の価値や役割、その実態と問題点、改善方法、展望などについてマネジメントの視点で考えることを目標とする。

全体は下記4領域に分かれる;
@メディアとは何か:定義と本質について 
Aメディアの構成要素とは何か:分析と分類
Bメディアの社会的機能とは何か:共時的・通時的比較と批判
Cメディアになる とは君にとって何か:君の生活とメディアとしての役割

 この授業で育成する力・スキルは、「自ら考える力(全学共通)」・「思想を培う力(体育学部)」・「マネジメント・リーダーシップ力(スポーツ・レジャーマネジメント学科)」である。

先修条件または
他の授業科目との関連
 先修条件なし。
 「マネジメント概論」を履修してから、受講することが望ましい。

履修のポイント
留意事項
 評価は、授業態度、出席状況、小テスト、レポート、質疑内容、試験等を総合的に判断して決める。
学部・学科必修/選択の別
体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 選択必修

2019/04/01 20:37:36 作成