授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 マネジメント論F (マーケティング)
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目・学科開講3グループ
授業の目標
 マネジメントは、ある目的のためにヒト・モノ・カネ・情報を効果的に、経営・管理することと定義した場合、マーケティングは「モノ」と「カネ」の売れる仕組みを作ると考えことができる。言い換えるなら、顧客や消費者を理解することが重要な要素の一つである。この授業ではスポーツ・レジャーに焦点をあてて、マーケティング・消費者行動について考えることが出来る知識を身につけることを目的とする。通常、スポーツ・レジャービジネスでは、お金に対して物品的な対価ではなく、経験といった形にならないサービスが提供される。そのような視点から、マネジメント(効率性)について理解する。
 この授業を通じて、主に「成し遂げ力(全学共通)」と「マネジメントリーダーシップ力(スポーツ・レジャーマネジメント学科)」を養う。
先修条件または
他の授業科目との関連
「マネジメント概論」を履修してから、受講することが望ましい。
履修のポイント
留意事項
 評価は、授業態度、出席状況、テスト、レポート、質疑内容等を総合的に判断して決める。
学部・学科必修/選択の別
体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 選択必修

2019/04/01 20:37:36 作成