授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 フレッシュマンゼミナール2
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 本科目は初年次教育として位置付け、「大学生としての教養」や「大学や専門分野の理解」を中心課題として狙うものである。そのために、大学生としてのマナーや自己管理を行えるようなソーシャルスキル、一般教養や常識などの教養の習得、大学の講義形式の理解や学習方法の理解などのラーニングスキルを学ぶ。
 さらに情報リテラシーの獲得も行い、大学での学びをより有意義なものにするための基本的なスキルを学ぶ。また、所属する学科を構成する教員の専門性にも触れながら、専門分野の位置付けを認識して理解を深め、自分自身の将来も見据えながら、どのような学びをどのような方法で実施することが可能なのか、どのような大学生活を過ごすことが自分にとっては望ましいのか、自分自身を客観的にみる力と主体的に取り組む姿勢を確立するとともに、将来の方向性を様々な角度から考える機会を提供するものである。スポーツ&レジャーマネジメントの意義や本質、しくみなどを理解し人に伝達する力も身につけて欲しい。
 この授業で育成する力・スキルは「自ら考える力(全学共通)」・「理解・伝達力(学科)」である。

先修条件または
他の授業科目との関連
 セメスター先修条件:1セメスター
履修のポイント
留意事項
 大学生活をより充実したものにするために重要な授業であるので出席を重視する。
学部・学科必修/選択の別
体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 必修

2019/04/01 20:37:36 作成