授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 地学実験(コンピュータ活用を含む)
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 本教科は中学・高校の理科教員を目指す学生を対象とした教職科目の一つである。したがって、身近な問題をテーマに取り上げ、さらに同じ教職科目の一つである地学概論の講義内容とも関連を持たせたいくつかのテーマを選んで実験を行う。本実験は身近な場所での巡検、土壤の性質や岩石を調べる実験、さらに、天体などのシミュレーション実験などを行う。これらの実験・実習を通じて、自然に対する関心度を高めるとともに、地学的事項の一層の理解を深め、少しでも自然を理解し、活用できる能力を養うことを目的とする。
 
授業で育成する力・スキル
 全学共通:集い力、成し遂げ力

先修条件または
他の授業科目との関連
 地学概論を履修していることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
 実験はあらかじめテキストを十分予習し、地学概論の講義内容とも合わせて理解しておくこと、実験を通して地学的意味を理解すること、などが要求される。自ら体得することが必要であることから出席を重視する。成績は実験中の態度、面接、レポートの内容、試験などを総合して評価する。野外巡検もあるので健康には十分気をつけること。
学部・学科必修/選択の別
教養学部 人間環境学科                                    自然環境課程 選択
理学部 物理学科 選択
理学部 化学科 選択
工学部 生命化学科 選択
工学部 応用化学科 選択
工学部 原子力工学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成