授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 工学概論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 各種技術が高度に発展した現代では、「工学」という分野は実に裾野が広い。本学科はコンピュータとその応用技術を対象とした専門性を持つが、この分野は様々な工学分野に応用されており、コンピュータを利用しなお工学分野を探す方が困難な程である。よって、工学について幅広い一般常識を持つ事は、本学科が養成する事を目的とする人材像に一致する。
 この科目では工学に関する幅広い一般常識を持つ事で、専門分野であるコンピュータ技術を様々な分野に応用できるような人材を育成する事を目標とする。
 この授業で育成する力・スキルは、「挑み力」、「成し遂げ力」、「工学に関する一般知識」である。

先修条件または
他の授業科目との関連
 先修条件は無い。また、本科目は工学に関する幅広い一般常識を持つ事を目的としているので、基本的には事前に履修を推奨する科目も存在しない。ただし、高校卒業程度の一般常識は必要とする。
履修のポイント
留意事項
 自分の専門分野に限らず様々な分野に関する素養を持つ事は重要である。この科目をきっかけに、自ら様々な分野に興味を持ち、自ら学習する力をつける事を期待する。

学部・学科必修/選択の別
情報理工学部 コンピュータ応用工学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成