授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 卒業プロジェクト1
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
ゼミナールで行った検討をベースに、テーマを選定し、その検討項目、手法、評価手法、スケジュール、期待される結果を明確にする。その中には、テーマに応じて、具体的な通信ネットワークシステムの設計、開発、評価を行うことも含まれる。本科目では科学技術分野のプレゼンテーションスキルに比重をおいて学修する。具体的には、プレゼンテーションの構成、データや数式の読み方、図表の説明方法、原因・結果・理由の述べ方、意見の述べ方、提案の仕方、質疑応答などについて、プレゼンテーションを行う際の技術や注意事項を演習を通じて学修し、それらの技術を利用して科学技術分野のプレゼンテーションが行えるようになることが目標である。
先修条件または
他の授業科目との関連
ゼミナールを習得していること、第 7 セメスターであること、卒業に必要な単位のうち100単位を修得していることを先修条件とする。
履修のポイント
留意事項
プレゼンテーションを的確に行うには研究活動とは異なった方向性の技術が必要となる。実践的な技術であるので積極的に授業に参加し、能力を身につけてほしい。
学部・学科必修/選択の別
情報通信学部 通信ネットワーク工学科 必修

2019/04/01 20:37:36 作成