授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営学
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学部共通科目)
授業の目標
 本科目では、経営学関連科目への基礎・導入科目と位置づけ、企業を中心とする
組織及び組織の方向性である戦略の基礎を修得することを目的とする。具体的に
は、「経営学とはなにか」「会社とは何か」を学び、経営学の概略や基本的仕組み
について理解する。その上で、組織の設計及び運営を学ぶ組織内部のマネジメント
である経営組織論、組織が競争し存続するための方法を学ぶ組織外部のマネジメン
トである経営戦略論を学修する。それにより、企業が付加価値を生み出すことによ
って永続し、社会に貢献する意味づけを理解する。
先修条件または
他の授業科目との関連
 本科目を学ぶことにより、経営学科、観光ビジネス学科で履修する基本科目の基
礎力を養う。
履修のポイント
留意事項
 経営学部における基礎科目。経営の基礎を学び、経営戦略の遂行に欠かせない組織
論、制度設計、マネジメントのあり方を修得する。経営学科、観光ビジネス学科の基本
科目の入り口となる科目である。
学部・学科必修/選択の別
経営学部 必修

2019/04/01 20:37:36 作成