授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営戦略論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
本科目では、激変する経営環境の中で、理論・ツールを使いこなし企業の方向性を策定する能力を涵養することを目的とする。商品のライフサイクル短命化により、継続事業体であるべき企業の寿命も短命化している。日本経済の成長が高かった時代には目立たなかった経営格差も、いまや経営戦略の良否によって拡大してきている。本科目では、「経営戦略の策定フレームワーク」から、経営理念、経営目標、外部環境・内部経営資源の分析、そして戦略代替案の作成、方向性の選択、それに基づいた具体的個別戦略にいたる経営戦略の一連の流れを学ぶ。
先修条件または
他の授業科目との関連
経営学を修得していること、経営組織論を併せて受講することが望ましい。
履修のポイント
留意事項
特になし
学部・学科必修/選択の別
経営学部 経営学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成