授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 スポーツマネジメント論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
本科目では、経営学の視点でスポーツを見直しビジネス化を考える能力を涵養すること
を目的とする。健康増進等を目的とする「アマチュアスポーツ」を中心に発展してきた
日本のスポーツは、国の財政削減、企業スポーツの衰退により存亡の危機にある。「ア
マチュアスポーツ」の普及にもつながるプロスポーツ産業が成長するためには、普通の
企業同様に、経営戦略を立案・実行して自立する必要がある。スポーツが永続し社会的
貢献を果たすためにも、経営の安定性が必要である。経営学的側面からスポーツマネジ
メントを論じる。
先修条件または
他の授業科目との関連
1.必修科目の経営学を修得していること
2.経営戦略論、マーケティング論、経営組織論を受講していることが望ましい
履修のポイント
留意事項
特になし
学部・学科必修/選択の別
経営学部 経営学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成