授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 スポーツマーケティング論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
本科目では、スポーツの顧客(ファン)のニーズを把握し、スポーツサービスを提供す
る方法を学修することを目的とする。それはスポーツそのもの、関連製品やサービスの
マーケティング活動を含む。大きく分類すると、放映権、スポンサーシップ、入場料収
入の3本柱を学ぶ。その上で、スポーツイベントの開催・協賛、リーグやクラブの事業
戦略、ブランディング企画、商標等のライセンスビジネス、選手契約、スポンサー契約、肖像管理等のテーマも扱う。スポーツマーケティングの実際について、理論的に考察する方法を学修する。
先修条件または
他の授業科目との関連
1.必修科目の経営学を修得していること
2.経営戦略論、マーケティング論、経営組織論を受講していること
3.同じくサービスマーケティングも受講していることが望ましい
履修のポイント
留意事項
特になし
学部・学科必修/選択の別
経営学部 経営学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成