授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 アグリマーケティング論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
戦後、農産物は食料としてお腹を満たすため、生きていくための対象であった時代から大きく変化してきた。また、農産物とひとくくりでは考えにくい点を米、野菜、肉、花など
それぞれの流通の特徴、特色を分析することで今後の流通の動向を考えてみる。さらに、JAや市場流通から生協などの仕組み、大型量販店、直売所、ネット販売など多様な流通のしくみを理解することで、6次化と言われる今後の農業、農産物の方向性を考える。

先修条件または
他の授業科目との関連
アジアと九州の産業を修得していること。
マーケティング論を受講していることが望ましい。

履修のポイント
留意事項
アグリビジネス論へ続く科目である。
学部・学科必修/選択の別
経営学部 経営学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成