授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 入門化学
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学部共通科目)
授業の目標
<授業で育成する力スキル>
☆自ら考える力(学習力・思考力・探求力)
☆生物を多面的に理解する力

 本科目は、高等学校化学の範囲の中で覚えることが必要な事柄を講義する。対象は高校時代に化学が得意でなかった、あるいは習ってこなかった学生である。本学札幌キャンパスにある2学科は生物学部と国際文化学部であり、化学の不得意な学生がいると思われる。これら学生にとって化学は覚えるのが大変で幅広く難しいというイメージがあるだろう。本科目では、そんな(高校)化学の中のいくつかを、あらためて理解するチャンスである。したがって本科目の目標は、高校でしっかり身についていない化学の基本的事項を理解することである。

先修条件または
他の授業科目との関連
札幌キャンパス生物学部用の入門化学については、先修条件はついていない。化学および化学実験は大学の専門基礎化学、入門化学は高校化学の内容であり、レベルの違いと捉えずに履修して欲しい。
履修のポイント
留意事項
入門化学は高校化学の範囲を出ないので、高校化学が理解できている学生にとっては既習知識の復習となるのみであり、他の学生との理解度の差が大きく、退屈な授業となるため、高校化学をある程度理解している学生は履修しないことを望む。
学部・学科必修/選択の別
生物学部 選択

2019/04/01 20:37:36 作成