授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 理科教材論
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
 「理科教材論」は、中学校教諭一種免許状(理科)を取得するために必要な科目である。

 「理科教材論」は、教育職員免許法施行規則に定められた「教科及び教科の指導法に関する科目」のうち「各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)」に該当し、「教職課程コアカリキュラム」に記載された事項を修得するための科目である。

 「各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)」に関する事項について、「教職課程コアカリキュラム」で示された「全体目標」は次のとおりである。

 ◆全体目標
  当該教科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示さ
 れた当該教科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるととも
 に、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を
 身に付ける。

 また、「教職課程コアカリキュラム」には、これ以外にも当該事項に係る「一般目標」と「到達目標」が設定されているので、確認すること。

 特に、「理科教材論」では、学習指導要領に基づき、理科の教科目標と教育内容を効果的に実現できるような教材の活用や作成方法について考察することをめざす。授業では、生徒たちが学習内容を正確に理解し、関心・興味が喚起されるようにするには教材をどのように工夫すべきかを考える。その際には、教科書として用意されている教材内容を吟味するだけでなく、生徒の実態に合わせて、教師自ら、メディアなどを利用した効果的な教材を作成することも重要な課題となる。



【授業で育成する力・スキル】
 ・挑み力(問題発見力・構想力・プランニング力)

先修条件または
他の授業科目との関連
・本科目の履修に必要な先修条件は、『授業要覧』で確認すること。
・本科目の単位を未修得の場合には、「教育実習2」の履修を継続することができない。
履修のポイント
留意事項
・中学校教諭一種免許状(理科)を取得するために必要な科目である。
学部・学科必修/選択の別
教養学部 人間環境学科                                    自然環境課程 選択
理学部 物理学科 選択
理学部 化学科 選択
工学部 生命化学科 選択
工学部 応用化学科 選択
工学部 原子力工学科 選択

2019/04/01 20:37:36 作成