授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 財務会計基礎
授業科目の区分 自己学修科目    自己学修科目
授業の目標
(1)財務会計論の科目概要

本科目は,企業の成績表であるところの,財務諸表の「見方」を理解することを目的とする。財務諸表とは,貸借対照表,損益計算書,キャッシュフロー計算書の3つを言う。

(2)授業の目標
@企業とは何か,なにをしているのか,ということについては,しっかり理解していただく。このことを理解せずに,企業の成績表を議論することは意味がないからである。

A財務諸表の用語については,最低限のもの(※)は覚えていただくことになる。

※科目試験前に自修用の教材を配布する。
※財務諸表の作り方・・簿記については,学ばなくてよい。企業実務では会計ソフトが
 充実しており,簿記の知識が要求される局面は著しく減少しているからである。

(3)本学が育成する4つの力
この科目は覚えること,理解することが多い。しかし,きちんと覚え,理解することによる成果は極めて大きい。

この科目においては,「挑み力:困難かつ大きな課題に勇気を持って挑戦する力」が養われることになろう。

先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件はない。
商務(ビジネス)においては,実務上有益な科目である。ゆえにビジネス系の諸学を理解するうえで,この科目の知識は大いに役に立つであろう。
履修のポイント
留意事項
1)授業を休まずに,しっかり聴講すること。講師は資料を配布するが,資料を読めば,授業に出なくてもなんとかなる という考えは持ってはならない。
2)復習は重要である。覚えるべきもの(指示する)はおぼえていただく。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 看護学科 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択
文化社会学部 選択
健康学部 選択

2019/04/01 20:37:36 作成