授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 情報サービス演習A
授業科目の区分 卒業単位に含まれない科目    教職・資格等に関する科目
授業の目標
 情報サービス演習では、情報サービスの設計から評価に至る各種の業務、利用者の質問に対するレファレンスサービスと情報検索サービス、積極的な発信型情報サービスの演習を通して、実践的な能力を養成することを目標とする。情報サービス演習Aでは、情報サービスの設計から評価に至る各種の業務、利用者の質問に対するレファレンスサービスについてあつかうので、これらについて理解することを目標とする。具体的には、参考図書についての幅広い学習し、レファレンス・インタビュー、口頭での問題回答発表、回答文書の作成によりコミュニケーション力を身につけ、さらに問題解決を最後まで成し遂げる分析力、実行力、継続力を身につけることも目標とする。

  授業で育成する力とスキル

  自ら考える力(学習力)(探求力)
 集い力(コミュニケーション力)
 挑み力(問題発見力)
 成し遂げ力(実行と継続力)

先修条件または
他の授業科目との関連
 情報サービス論の履修後に受講することが望ましい。情報サービス論以外の科目もできるだけ多く履修しておくこと。
履修のポイント
留意事項
専門資格の演習科目であるため、指示した演習課題は必ず提出しなければならない。また、提出された演習課題に対しては厳正な評価を加える。
学部・学科必修/選択の別
文学部 随意(卒業単位に含まない)
観光学部 随意(卒業単位に含まない)
政治経済学部 随意(卒業単位に含まない)
法学部 随意(卒業単位に含まない)
教養学部 随意(卒業単位に含まない)
体育学部 随意(卒業単位に含まない)
理学部 随意(卒業単位に含まない)
情報理工学部 随意(卒業単位に含まない)
工学部 随意(卒業単位に含まない)
文化社会学部 随意(卒業単位に含まない)
健康学部 随意(卒業単位に含まない)

2019/04/01 20:37:36 作成