授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 生涯スポーツ企画・運営演習
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目・学科開講1グループ
授業の目標
生涯スポーツに関わりをもつ者は、さまざまな場面で企画や運営に接することがある。それは、市町村規模のイベントの企画・立案であったり、小さな大会の計画であったりする。それらの企画・立案においては対象者のニーズに応えた内容でなくてはならない。また、効率が良く、効果的な結果を導ける内容でなくてはならない。
そこでこの授業では、対象者のニーズを調べる方法やイベントを効率的に運営するために知っておかなくてはならない知識や技術を学習したうえで、企画書の作成を行う。また、参加者を募集するためのパンフレットやチラシ・ポスターづくりを経て、大会当日の運営マニュアル(指導案)に至るまで一連の作業を実習することにする。
 この授業で育成する力・スキルは、「挑み力(全学共通)」・「智能を磨く力(体育学部)」・「指導力(生涯スポーツ学科)」である。
先修条件または
他の授業科目との関連
先修条件は特にないが、選択必修科目(第1群)の一つであるため、3セメからの履修を推奨する。
履修のポイント
留意事項
成績評価は、授業態度、グループワークの参加度、レポート課題などを総合して評価す
る。
学部・学科必修/選択の別
体育学部 生涯スポーツ学科 選択必修

2020/10/12 14:57:57 作成