授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 生涯スポーツ研究ゼミナール1
授業科目の区分 主専攻科目    主専攻科目(学科開講科目)
授業の目標
卒業研究の実施に必要な基礎的知識と研究方法について理解する。特に、自分の興味のある内容に関する先行研究(文献)を調べ、生涯スポーツの実際の場面に接することにより、生涯スポーツ研究に関する知識と経験を深める。
先修条件または
他の授業科目との関連
生涯スポーツ健康ゼミナールは、「研究ゼミナール1」から「研究ゼミナール4」まで開講され、生涯スポーツの領域に関わる学問的探求と実践を行うものであり、卒業時に研究論文の作成および発表を課している。
生涯スポーツ研究ゼミナール1では、生涯スポーツを探究するために必要な知識や技術の基礎について学び、自分の興味のある研究内容の先行研究(文献)を読み、生涯スポーツ研究に関して学術的に探究する。

履修のポイント
留意事項
※無断欠席した場合の成績は、1回で「C(可)」、2回で「E(不可)」とする。
※次回の授業内容について予習をし、必要な予備知識を獲得しておき、自分の意見を述べられるようにしておくこと。
※授業後は必ず復習をし、振り返りの際に意見を述べたり問題点を指摘できるようにしておくこと。

学部・学科必修/選択の別
体育学部 生涯スポーツ学科 必修

2020/10/12 14:57:57 作成