授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 アカデミック英語セミナー
授業科目の区分 自己学修科目    自己学修科目
授業の目標
自身の専門分野や研究内容を英語で学ぶための素地を作ることが目標である。担当教員の指導のもと、主体的に自立学習を進め、他学生と協働的に学びながら、英語の4技能を統合的に用いて専門分野に関する英語を習得してゆく。授業では、学習や調査・研究の進め方、内容、進捗状況などについて細かく、丁寧なアドバイスを与えるが、全て教員任せという消極的な態度ではなく、クラス内でのディスカッションやグループおよび個人発表などに積極的に参加することが期待される。履修者は、本授業の様々な課題によって調査・研究の方法を学び,英語を使うことを通して専門分野への理解を高めていく。毎回の授業での宿題や課題のほか, 最終的に学期末の口頭発表や論文形式のレポートなども課せられる。
先修条件または
他の授業科目との関連
英語力がかなりあり、研究テーマをすでに持っていることが望ましい。
履修のポイント
留意事項
オリエンテーションに必ず出席し,履修登録をする前に担当教員に,授業の目標や趣旨について確認をすること。担当教員によって、扱う研究分野や課題等が異なる場合もある。出席及び授業への参加度を重視する。人数制限を行う場合がある。
学部・学科必修/選択の別
文学部 選択
観光学部 選択
政治経済学部 選択
法学部 選択
教養学部 選択
体育学部 選択
理学部 選択
情報理工学部 選択
工学部 選択
海洋学部 選択
医学部 看護学科 選択
国際文化学部 選択
情報通信学部 選択
農学部 選択
生物学部 選択
経営学部 選択
基盤工学部 選択
文化社会学部 選択
健康学部 選択

2020/04/02 19:25:52 作成