授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 社会教育演習2
授業科目の区分 卒業単位に含まれない科目    教職・資格等に関する科目
授業の目標
「社会教育演習2」は、社会教育主事の資格取得に必要な授業科目であり、「社
会教育主事講習等規程」における「社会教育演習」に該当する。
 生涯学習社会とは生涯にわたった学習を保障することの出来る社会であることを
再確認し、こうした社会を実現し、さらに発展させる為にはどのような組織やシス
テムが効果的であるかをよりよく深く理解することを第一の目的とする。
 そのためには、参加者自身の住んでいる市町村(あるいは、実家のある市町村)
の教育・文化事情を十分に把握し、地域の人々がよりよく生活する為に最適なシス
テムとなっているか否かについての検証作業を行うことが必要である。したがっ
て、常にそれらの市町村理解のための資料収集が求められる。

 授業で育成する力・スキル:
  ・自ら考える力(学習力・思考力・探究力)
  ・成し遂げ力(工程管理力・実行と継続力・分析と修正力) 
先修条件または
他の授業科目との関連
本授業科目は、第6セメスターから履修することができる。
 本授業科目は、「社会教育計画1」、「社会教育計画2」の内容を振り返りなが
ら展開されるので、それらの科目の内容を整理しておく事が望ましい。
履修のポイント
留意事項
社会教育主事の資格取得に必要な授業科目である。
学部・学科必修/選択の別
海洋学部 海洋文明学科 随意(卒業単位に含まない)
海洋学部 環境社会学科 随意(卒業単位に含まない)

2020/04/02 19:25:52 作成