授業内容・計画(概要)の情報


授業科目名 経営学基礎研究B
授業科目の区分 大学院科目    大学院科目
授業の目標
 経営学を研究するのに必要な基礎的な概念・考え方・方法論の修得を目指す。
経営学の対象領域と経営学の基礎的概念の理解、経営学の本質的・原理的理解、社会科学の研究方法論の確立等が主とした内容となる。
 そのプロセスにおいて、体系的・論理的・本質的・抽象的思考能力の向上を目指す。

履修のポイント
留意事項
 基礎概念、考え方、方法論等をさまざまな文献資料から比較検討し、研究目的と研究方法論を確立するように努力することが求められる。
 講義では、毎回資料を作成し、パワーポイントを使ってプレゼンテーションをするという方式で展開する。
 学部レベルの経営学の知識が不十分であるならば、学部の経営管理論や経営組織論、経営戦略論を聴講することが望ましい。
 

学部・学科必修/選択の別
経済学研究科               応用経済学専攻              博士課程前期 選択

2020/10/12 14:58:48 作成